Avec Grace Ballet blog

武蔵小山商店街内のバレエ教室 Avec Grace Balletのブログです。 小さなお子さんから大人まで,初めての方から経験者まで,丁寧に指導します。 詳しくはホームページをご覧ください。 http://avecgraceballet.com

ハロウィン レッスン パート2

            女子編です。
昨年は、実力、礼儀双方をアップさせようと、必死で頑張ってきました。(時には、大声をあげ、子どもたちがしんみりすることも)
でも、現在の教室は、明るくて楽しくて、子どもたちにとっても居心地の良いスタジオになっていると思います。

 上手にはなってもらいたいけど、怒って怒鳴っての方法は、やはり私にはむきません。
笑って、楽しんで、そして厳しくたくさん動いていって実力を付けて欲しいと思っています。
  途中から、横向いています。ごめんなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=J-XBGB4j7QE
https://www.youtube.com/watch?v=cwO2Ya296aI

ハロウィンボーイズクラス

https://youtu.be/yKvLD6JeSdM


めちゃくちゃ、可愛いボーイズクラス。

すっごく幸せな気分になりました。皆さんも一時の至福を。
先々週
先生、もうやらない。終わりにしようとぷんぷん怒ったそのあとに、
みんなで正座して「すみませんでした」とかわいいあやまり方。
先週
私が教室に入るとみんなで自主練習。
こんなこと、初めて。
本当に毎回、怒って、笑っておりますよ。

世界を見据えて

 パリ オペラ座は古典作品よりもあきらかに、コンテンポラリーの方が上演が多くなっている。
いずれ、日本もそうなるよと15年も前から生徒たちに言ってきた。そのころの、生徒の反応はとても悪くかった。
私自身、コンテンポラリーのよさが今一つわからず、下手をすれば自己陶酔の世界ではないかと批判的だったかもしれない。

 私、個人的にはフォーサイスが大好きだ。
世界的な主流は、コンテンポラリーの世界でも移っていく。現在の注目バレエ団はなんと、イスラエル。
バットシェババレエ団のようです。
 https://www.youtube.com/watch?v=8-gf9ppbw2Y

 このバレエ団で活躍する日本人ダンサーも紹介しておこう。つくば大学を出た方のようですよ。
彼女の、ソロ観て下さい。
なんだか感動します。
 http://performingarts.jp/J/art_interview/1310/1.html
ギャラリー
  • バレエのための乗馬(そして宇宙話し)
  • バレエのための乗馬(そして宇宙話し)
  • 不思議な話
  • 各地へ飛ぶ先生2
  • 各地へ飛ぶ先生 1
  • 再び食べログ 武蔵小山はやはり奥が深かった
  • 今月のクララ
  • 今月のクララ
  • 生後4ヶ月のシャンジュマン