https://www.youtube.com/watch?v=Mw1dMXJkPms
https://www.youtube.com/watch?v=D3Vy_kXhfM8
https://www.youtube.com/watch?v=CUjxERj2ctY
https://www.youtube.com/watch?v=fpNlIMfTdHA&t=2s
 
 コンクールクラスでお世話になっている坂地先生も、火曜日木曜日に講師として春から教えてくださっている、米倉先生、沖田先生は長年の海外でのバレエ人生を経験していらっしゃいますね。
一口で、海外でのバレエ生活と話すと、優雅で楽しそうなイメージですが、どれだけの努力と苦労をしていらっしゃったかは察することができます。
 まず、ヨーロッパでは相変わらず、日本人は日本人。差別も立派にあるでしょう。昨日レッスンで、沖田先生がキーロフバレエ学校時代、棒でたたかれ一週間レッスンできない怪我をしたけれど、先生は笑ってすますだけだったとさらっとおっしゃった。

 上記のユーチューブをいつブログに登場させようか考えていたが、主にボーイズたちは見て欲しくて投稿した。
私は、優雅な上品な顔をしながら、精神はこの夫婦のようなものがバレエだと思っている。
山頂を目ざすには、この精神力が必要だよ。(このユーチューブをみる度に、まだまだ甘いと自分にいいきかせています)