教室裏手から左に直進すると、左手に銭湯「清水湯」がある。
天然温泉 「清水湯」 は東京でも珍しい黄金風呂を露天風呂として持っている。
とても混んでいる時もあるが、誰もいない時間帯は東京にいながら温泉宿にいる気分になる。
なにより、黄金風呂の効用は絶大な気がする。療養泉に認定されている。特に関節に効くような・・・

 本日はお風呂がメインではない。その近くでお昼ご飯を食べようとぶらぶらしていると、若い上品な女性が並ぶ店があることに気がついた。あと3分で開店ということもあり、並んでみることにした。ちょっと遅れて開店。12席ぐらいで満席だが、入店できた。何が食べられるのか?まだ分かっていない。
 隣の女性が、「イチゴエスプーマください」というので、メニューを見ると「かき氷」だ。え?私は昼ごはんかき氷では嫌だ。でも、ほとんどの方が「かき氷」を注文。その中で、ラーメンのメニューを発見。ほっとして、ラーメンを注文する。あっさりおいしいラーメンでしたよ。

 でも、かき氷行列ができるなんて・・・・・。
その後、教室でグルメ通の大人の生徒さんにお話しすると、「先生、そこに行こうと思っていました」と言われました。どうも、評判のお店だったようです。私には食べきる自信がないのですが、挑戦された方は是非ご一報を!
はいむるコーヒー 苺エスプーマかき氷