Avec Grace Ballet blog

武蔵小山商店街内のバレエ教室 Avec Grace Balletのブログです。 小さなお子さんから大人まで,初めての方から経験者まで,丁寧に指導します。 詳しくはホームページをご覧ください。 http://avecgraceballet.com

2020年05月

みらい

 バレエと食べ物で埋まっている我がブログ。

衣食住の中で、無くなったら生きていけないものは、食。

我々にとって、食とバレエは生活に絶対必要なものだから、、、。
というわけではない。食は、自分を作るもので、場合によっては、思考力から、
頭の良し悪しまで決めてしまうぐらい大切なものと、昨今言われ出している。


 年を取ってから生まれは私は、砂糖が宝物の母の料理で育った。
なんでも、砂糖がふんだんに入った物を美味しい美味しいと食べて育った。
コカ・コーラも飲めて幸せ。これが、全否定される食生活だったとは、、、。

今は、砂糖は一週間にスプーン1杯ぐらいかな。
さて、今日は種の話。たね
原種を守ろうという動きがある。
 国会ではコロナ騒動の裏で、法案が通ってしまう動きが出ている。昨今の話題で皆さんもご存知だと思う。
その一つに、種苗改正法がある。
表向きの理由は日本から種を海外に持っていけないように、ということだ。
 だけどね、、、。
なんか、本当に?と思わざるを得ない心境だ。

 今、日本を引っ張ってる人にも感謝をとおっしゃるやからもいらっしゃるし、それに対してなにも言うことはない。すっきりしないのは、たぶんこれ。

 しがらみ、癒着、忖度、お仲間意識があまりにも強くって、本当の意味を考えざる得なくなってしまうことだ。
 以前、私は子供たちに「バレエをしっかりやっていくには、黒を見たら99人が白って言っても、黒だって言えることだ」といったことがある。聞いていらしたお母様は「難しい」とおっしゃった。
 確かにこれは孤独感との戦いになる。私は、小学3.4年から一人でいいと決めた。外から集団を見ていた。でも、踊っていた。助かった。多分、ダンサーは日々自分との戦いで、弧を恐れない人がいい。持論。是非、政財界の方々の健康にバレエをお勧めしたい。種の話は次になってしまった。有機原種を守ろうとの話。みらいとは、健康な身体が資本だ!

目指します!美味しいスタジオ!?

 ピカールの次はビオ セボンがやってきた!
 といっても、碑文谷イオン前でちょっと遠い。
興味深々!あれ?おフランスはちょっとしかないかな?
bioとは、自然という意味というわけで、普通に自然食品のスーパーでした。
でも、オシャレな売り方と、オシャレな自転車(何故かオシャレに見えますよね)
に感化されました。
1 (2)1133
 
 アヴェックグラースバレエは2021年再び飛び立ちます。
オシャレなスタジオになるよう努力中。東京1、いや日本1ステキな教室へ向かってます。

お返事 そして皆様へ

優依さま

 お見事です!

まず、文章力の高さに脱帽です。

思考力、物を考え見る力に偏りがなく、素晴らしい人間力ですね。

これからも、お互い色々なことを見聞きし、理解し、考えていきましょう。

では、コロナが落ち着いたら、 おもいっきり、バレエを楽しもうね。人生は、苦しみも楽しみなんだ。
 

以下のこの3人の女性の言葉をみなさんににも、送りたい。 Don’t sidestep suffering .You have to go though  it to get where you're going. If you think you can,you can.If you can't ,you're right. God doesn't require us to succeed;he only requires that you try.

自粛生活の中で

 ビルゲイツが、次の戦争は核戦争ではなくウイルスとの戦いだ、と言っていたのは、5年ほど前だったか。その通りおきていることに不気味さを感じる。預言者か、、、。
 この自粛中に、アヴェックの仲間がどんなに素晴らしいメンバーかを感じながら、生活させてもらっている。その中の一つを紹介したい。

 以下、この春中学3年になる福田さんとのやり取りです。福田さんとは、社会問題をレッスン後に話し込む間柄で、中学1年のころから大人顔負けの知識と思考力をもっていて、手ごわい相手で楽しく議論している。今回も、私がふった新聞記事に対して、立派な論文を書いてくれて大変感銘を受けた。
 是非、これからの社会を考えていく若い人たちが増えて欲しく、掲載させていただくことにした。

 私から福田さんへの一度目のメールで、添付で新聞記事を送り忘れ、彼女は必死にお題を考えてくれてる。
 私が伝えたかった記事は、同じ事項でも新聞各社でこんなに見方が違うよというものだった。

記事































続きを読む
ギャラリー
  • 謎の貼り紙から2か月
  • 謎の貼り紙から2か月
  • 謎の貼り紙から2か月
  • みらい
  • 目指します!美味しいスタジオ!?
  • 目指します!美味しいスタジオ!?
  • 目指します!美味しいスタジオ!?
  • 自粛生活の中で
  • 大切なもの 仲間