https://www.youtube.com/watch?v=apnNtpo81_g
https://www.youtube.com/watch?v=jzShjGF9nE0

 大人の生徒生徒さんから、ギリシャ出張のお土産「ギリシャチョコ」をいただいた。
「どうだった?ギリシャは」「良かったですよ!」という話をしていた。グルジア(ジョージア)を頭に浮かべながら何故かリトアニアと混同している私がいる。「リトアニアバレエ団のジゼルを観て泣きました」という別の生徒さんの言葉をきいても、アナニアシビリは「がんばったんだねー」と頓珍漢な返答をしている。

 考えてみると、ソビエトから独立したバルト3国もグルジアもウクライナも世界で一番女性が美しいといわれている国々。どこのバレエ団もちょっとがんばれば、どこの国にも負けない美しい世界が出来上がるに決まってる。

 ところで、そんな話のなかで、グルジアのバレエ団の男性ダンサーがめちゃくちゃすごいことを皆さんが知らなかったので、ユーチューブでお届けします。
 少し前は、もっと映像が残っていました。今のダンサーはか弱くて、膝当てなどをしているようです。
最初に観た時は衝撃で、この人たちはどこの軍人だろうと思っていました。
負ける負ける。この身体能力では、勝てっこないとおびえていました。

そのくらい、迫力ある映像ご覧下さい。