まずは、増田茉莉花さん、湘南バレエ・コンペティション コンテ部門1位おめでとうございます。
真っ先に「先生、1位取れました」と電話をくれたことも嬉しかった。そして、照れながら渡された指導者賞をありがたく受け取った。
小学生時代、スタジオでボールが飛び交い、フットサルをやりたいと高校時代は一度バレエから離れた彼女が、ダンサーを目指して頑張っている姿を見ると次のボールを飛び交わせている後輩もきっと・・・・。
心を決めてからの彼女の頑張りは、そのあふれんばかりのエネルギーが功を奏したといえるでしょう。
この賞は通過点。ダンサーとして羽ばたいて欲しい。


https://www.facebook.com/groups/BalletCompanyAuditions/

 便利な世の中になり、日本にいながら世界中のバレエカンパニーのオーディション情報が見られる。
何年か前までは、バレエ教室でありながらダンサーになることを推奨しなかった自分がいた。
今は、どこの国へ行ってもいいし、踊ることが好きならば邁進してほしいと思うようになった。
もし、その道が進むべき道ではないと思ったら、その後の転向はいくらでも可能な時代だと思うからだ。
ただし、その人間性によると付け加えたい。