https://youtu.be/6ogjdqU5ED0


 バレエを習っている人は、見たことがある番組だとおもう。
ワガノアバレエ学校の生徒二人を追った、ドキュメンタリー番組だ。
先生は超有名人。名だたるバレリーナを全て育てたと言っても過言ではない。

 アヴェックグラースにも、その厳しさをしっている方が、時折いらしてその時代のお話をして下さる。
ワガノアは、身長マイナス120の体重で次の学年に上がれるらしい。
それは、150㎝は30キロ。160㎝は40キロ。みんなは大丈夫?無理ですよーー。
そこに留学していた方は、クリアする1週間は豆乳と大好きなチョッコを朝食べるだけだったとか。
ここでは、そばがゆを作ってますね。

 そして、涙が出るような厳しい訓練?結果が出なければさようなら。
こうやって、生きた宝石を磨いていく。
因みに、日本では来春から児童法で、暴言、暴力、繰り返しを禁止するらしい。


 好きがなにより、自分で自発的に踊りまくってくれることが有効的ですね。そのために、労力を問わないよう一層がんばります!
だけど、、、。上記番組ご覧いただき、バレエとはなんぞやと考えてくれたまえ。

 フランスでコンセルバトワール出身者が一般社会においても社会的に一目置かれている意味も含めて。