秋到来。風が優しく、夏の疲れをいやしてくれる。
 アヴェックグラースは、夏のプレ発表会やコンクールも無事終わり冬の発表会に向かって練習真っ盛りだ。コンクールはたくさんの成果を得られたと思っている。結果はつくば舞踊コンクールで2位を取って成果を見せてくれた鮏川莉桜さんを筆頭に、皆よく頑張ってくれた。私は賞状も嬉しいが一人一人の成長が実感できたことを十分に満足している。
 https://youtu.be/Fs1cIcP-HOk

 トウシューズの紐が結べないと泣いていたお嬢さんが、子どもの足では遠い道を重たい荷物を背負って
教室にやってくる。「お姉さんになったね。一つずつできることが増えることがあなたの宝だからね」
と話しかけるが、きょとんとしている。一人一人がこうして教室へやってきてくれることへ、感謝をしながら、今日のレッスンを豊かなものにしようと考える。

 それでも、振り付けの多い近頃は、家にたどり着くのかというほど疲れ切って帰宅。20時に閉めるお店の多い昨今。生徒の帰った後を掃除して、スタジオを閉めて出ていく時は23時になる日もある。開いているお店は、果物屋さんの「ひろき」さんだけだ。お互いに「今日もお疲れ様」と声を掛け合う。
 もっと、あれもこれもしてあげたいんだけど残念と思いながら、帰宅すると、、、
以前こちらで紹介した、兵庫県の陶粋房さんから、シフォンケーキが届いている。
「頑張ってください。応援していますよ」とケーキが言ってくれている気がしながらいただいた。手作り無添加のおいしいケーキをありがとう!
 そして、さらにこちらで紹介した「ようざん」さんから、綺麗なプレゼントがやってきた。
開けてみると、シフォンケーキだ。なんだこのシフォンケーキは❣
 安全な食材で作ってくださったこのケーキ。感動で泣いてしまった。ありがとう!元気出ました!!
岩塩を燻製にしたナッツを添えて、ヨーグルトクリームをかけてみんなにも食べさせたい。
ご紹介だけになってしまうが、心はみんなにプレゼント。

 コロナに負けず、冬の発表会に向けて、楽しもうね!シフォンケーキ