200gの小麦粉 100gのバター 2さじのオイル 1つまみの塩をこねると 冷蔵庫で置く時間も省けて、すぐにパイ生地ができます。
 私はこれを利用して、塩を砂糖にかえてお菓子用に転用しています。
 
キッシュのソースはもっと簡単。
 ホイップクリーム50ccにとき卵3個分をまぜて、塩コショウと一つまみのなつめぐを入れソースを作ります。
具は何でもOk。ほうれん草しかなかったら、ほうれん草を塩コショウでいためる。ネギ、ペーコンがあれば、豪華なキッシュができますよ。
 パイ生地を伸ばし、具を並べ、ソースをかけて175度のオーブンで30分から35分焼きます。
途中で、チーズをかけるともっと本格的。

お試しください。